考エゴトハスルタイプ

私みたいな人間と出会いたいです。

相棒のカメラの紹介。

 

 

今日は私が愛用しているカメラをご紹介します。

 

まずはこちら

 

 

 

SONY ミラーレス一眼カメラ a6000

f:id:smyrhy:20160125131307j:plain

 

もともとLUMINOXのGF6を使っていたんですが綺麗なんですけどなんとなくデジカメ写真っぽさがあって変更を決意。

流行りのミラーレスカメラですが割と初心者向けな設計だと思います。

しかし中級者のかたにもおススメが出来るほどにレンズの種類も豊富でなんといっても強みは高速オートフォーカスISO25600まで設定可能な高感度性能、WiFiスマホに画像が送れる、フルHD動画が撮れる。

といったところです。

難点は暗がりでフォーカス迷うこととメニューが見ずらい!(←これ)

 

smyrhy.hatenablog.com

この記事に貼ってある写真はa6000で撮ったものです。最近のコンデジスマホもいいですが一眼レフやミラーレスなどでこだわってみるのもいいですよ!

 

続いてはこちら。

 

SONY サイバーショット DSC-HX90X

f:id:smyrhy:20160125132540j:plain

勝手にaシリーズの子供たちみたいな認識をしていますサイバーショットシリーズの2015年に発売されたモデルです。

意気込んで撮影したいときがaならふとしたときに使いたいのがこの子。

高画質なのは当然ですが30倍の光学ズームとやはりWiFiスマホに送信機能ですね。

そしてやはり持ち運びが便利なのもポイントですね。小さいのでスキニーデニムとかじゃなければポケットに入りますし片手で収まります。

SONYらしいスタイリッシュなデザインも気に入ってます。海外旅行で大荷物になりたくなかったり、今撮りたい!っておもったときにスッと取り出して収められるのは大きな利点ですね。

 

f:id:smyrhy:20160125134137j:plain

今日出勤時に凍った道路に驚いて撮ったものですが広範囲までスカッと撮れています。

クラッチバッグにも収まるのでプライベートでも持ち歩きやすく本格的なカメラじゃないけどそこそこな写真を撮りたいっておススメです。

 

 

ちなみにわたしも使用していますiPhone。カメラ綺麗ですよね。

この理由は低画素数なところにあるんです。iPhoneの画面のインチ数にたいして完璧な

素数なんですね。6以前は800万画素、6sからは1200万画素です。

素数=画質の良さではないことをご存知の方もみえるかと思います。がiPhoneの写真がきれいなのはiPhoneの画面のなかに収まっているからなんですね。

だからズームに弱くPC等に取り込んで大画面すると「ん?」となってしまうのです。

 

写真を現像する機会がめっきり減った現代ではそれでいいのかもしれません。けどすこしこだわって写真を撮るのもいいものですよ!

 

自分で撮影したイメージショットさながらのものをPCの背景にしたり大きめに現像して額縁にいれたり、現時点でのスマートフォンにはできないことが出来るのは楽しいです。

 

ぜひみなさんも挑戦してみは?

f:id:smyrhy:20160125142614j:plain