考エゴトハスルタイプ

私みたいな人間と出会いたいです。

3月8日は「ミモザの日」。

 

 

f:id:smyrhy:20160310154717j:plain

ミモザの日」って知っていますか?

 

先日3月8日は「国際女性デー」という記念日でした。

日本ではあまり聞きなれないですが世界的には歴史のある記念日です。

起源は“女性労働者による大きなデモ”などから始まったそうですが詳しくはウィキペディア等でご覧ください。

国際女性デー - Wikipedia

 

そしてそんな国際女性デー。イタリアでは少し違った成長をし「ミモザの日」と呼ばれています。男性が女性にミモザを贈る日なのです。(近年では女性同士で送りあうことも多いそう。)

男性は恋人、妻、母親、お世話になった職場の女性などに日頃の感謝を込めてミモザを贈ります。

近い日に「ホワイトデー」がありますが実は日本や韓国ぐらいでしか流行っていないマイナーイベントなんですね。

もちろんイタリアにもホワイトデーはなく、バレンタインデーも愛を確かめ合う日であり、女性から男性へチョコを贈る習慣もありません。

smyrhy.hatenablog.com

なのでミモザの日でも男性から女性へ。が基本なんですね。

この日は女性は家事や育児から解放されて自由な時間を与えられるそう。なんて素敵な1日なんでしょうね。

 

 

そして筆者のわたしも人生で初めて、ミモザを近くのフラワーショップで購入し日頃の感謝を込めて妻へ送りました。

義母には巷で話題のキットカットショコラトリーを。笑

nestle.jp

 

実際にミモザの日を実行してみて感じたのは物凄く喜ばれること。日頃の感謝が伝わりやすいかなぁと。そして自分自身改めて感謝の気持ちをもって日々過ごさないとなぁと、思い返します。

やっぱり人間なので慣れて当たり前になってそれが普通になってしまうんですよね。

自分も頑張っているけど恋人や奥さんも頑張っているわけで、たまに労うのも悪くないなぁと思いました。

 

バレンタインにチョコを頂いてホワイトデーのお返しを億劫に感じてしまう世の男性はもっと気軽にありがとうってお返し出来たら素敵だと思います。

あげる女性も◯倍以上のお返ししかいらない!みたいなのも辞めて。大好きな彼に純粋にチョコレートをあげられるといいですよね。

せっかくのイベントをうわぁ嫌だなぁ...って感じてしまうのはもったいない!

 

と話は逸れましたが、世界にはこんな記念日もあるんだよってお話でした。

日本でも、もっともっと取り組んでほしいです。国際女性デー。

 

f:id:smyrhy:20160310160831j:plain