考エゴトハスルタイプ

私みたいな人間と出会いたいです。

お題「今の仕事を選んだ理由」

 

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

 

f:id:smyrhy:20160116150603j:plain

 

 

はじめて「お題」というものに挑戦。してみたはいいものの何とも書きづらい内容。

まぁ選んだからには書いてみます。

 

私は商業科の高校に通っていたのですが卒業まえの就職先を書く欄に、「デビュー(インディーズ)」と書き卒業。イタタタタタ。数々のアルバイトを経て結婚を機に22歳で今の会社に就職しました。(もともとフリーター期間は周りが大学を出るまでと決めていた)

ちなみにアルバイトの業種は飲食7割、ほか3割といった感じでほとんど食に携わっていました。なので今ではそこらへんの女性や嫁よりも料理がうまいです。いやほんと。

 

一番仕事として印象に残っているのはコンサートのお仕事です。この話はいつかしたいなぁ。

f:id:smyrhy:20160116145627j:plain 

とまぁ少し脱線しましたが無事就職できたのですが、まぁ!この会社は問題だらけでしてね。受けました強いパワハラ。それまでアルバイトながら社員をアゴで使っていたような私が私なりの社員像を追うあまりにペコペコイェスマンになっていたんですね。あの時はうつ病に近いものがあったと思います。(本当に悩まれている方はすいません。)というくらい人生初の人生の挫折を味わいました。

しかし、今ではある程度立ち直り(家族の支えもあり)自分がおかしいわけではないという事が実感できています。

会社自体の問題は山積みですけど、自分キッカケで変わるといいな~なんて思っていたりします。

 

いまの会社のメリット

・給料が同年代と比べると良い方(だと思う。)

・毎年昇給

・平日休みなのでお出かけしても混雑を避けられる

・私服なのでお洒落できる

・毎年社員旅行で海外

くらいかなぁ...

 

デメリット

・休みが少ない(有給休暇を除いて年間99日)

・毎年昇給としながらも(悪しき)年功序列制度

・平日休みの店舗も多い

・毎日服を考えるのが大変、私服が仕事着化が進む

・社員旅行、飲み会は強制

・ワンマン社長とその嫁とその娘が厄介(今春息子も入社予定)

・体育会系を唱える社員がそこそこ居る

といったところでしょうか。

 

細かい不満や疑問はもっともっとたくさんありますが会社の形態としてはこんな感じでしょうね。休日についてはもっと少ない方には失礼ですが年間休日120日を下まわっていると時代に取り残されている感がすごくします。

いつか企業願望がある自分としても今の会社を参考にするところは無いに等しいです。

年功序列というのも嫌いです。誰も頑張らないから。成果を上げる必要がなくなってきます。給料がなくなるのは困るから最低限の仕事をだらだらこなすだけの人員が増えます。

自分より入社が早かったり年齢が上の方に敬意を払うのは当然ですが仕事上の評価は別にすべきだと思いますね。なにもしなくても会社にいるだけで給料が上がるなんておかしな話です。

 

実際のことろ

 

辞められない、転職できないのが現状です。家庭があり、車があり、犬もいて、そのうえ数年以内にマイホームを建てる計画も上がっています。そのための勤続年数、貯蓄が溜まって住宅ローンを組み数年で落ち着いたところで、転職なのか起業なのか残るのかを考えたいですね。希望では35歳までには決着つけたいところです。

 

かなり話が膨らみましたが結論は

結婚するから。家から近いから。給料がそこそこ良いから。が今の仕事を選んだ理由になりますね。あとのメリットデメリットについては入社してから発覚したところが多いですから。

 

 

f:id:smyrhy:20160116150556j:plain

う~ん辞めたい(キリッ