考エゴトハスルタイプ

私みたいな人間と出会いたいです。

いつか身に付けたい!高級時計ブランド5選

 

皆さんこんにちは。唐突ですが皆さん腕時計は付けていますか?

デジタル社会で正確な時間なんて手持ちのスマホに限らずあらゆる場所で確認できてしまう昨今ですがそれでも一部の方々に大変腕時計って愛されてるんです。筆者も大好きです。

 

有名な高級時計だとロレックス、オメガを筆頭に最近ではフランクミュラーウブロなんかも一般にも知名度が上がってきていますね。

しかし普及率はかなり低いようで(特に若い世代)。いやいや時計に5万10万出すなんておかしいでしょ。1万円のセイコーシチズンカシオで十分。。

 

こんな声が至る所で聞いてきましたが、セイコーなんて日本を代表する高級時計ブランドでもあるんです。G-SHOCKにも30万を超えるMR-Gなんてラインもあったり。。。

とまぁそれだけ高額なものをつくっても需要があるってことなんですよね。実際には。

高い腕時計つけるなんて馬鹿。金持ちの道楽。貧乏人が無理して買うものじゃない。

このような耳の痛いお言葉もありますが、世界にはこんなに高く価値のある時計があるんだよと。雲の上を掴むような時計がいっぱい溢れているんだよってことを勝手に紹介します。

 

 

 

1.PATEK PHILIPPE / パテックフィリップ

名実ともに時計界NO.1はこちらのブランドです。一度くらいは聞いた事があるかたもみえると思います。最近の芸能人(特に芸人)がちょこちょこつけているのを見かけます。(少しイヤですけど。←)

世界で最高の時計ブランドは?と時計好きな人なら8割9割パテックと答えるでしょう。それほどすごいブランドなんです。

価格は現行のステンレスモデルでも200万~500万くらいは平気でします。過去にはアンティークの時計で数億円の値がついたものもあるほどです。パテックの凄さを語るだけで1記事終わってしまうので別の機会にします。

少しでも気になるかたはジュネーブ・シール”について調べてみると面白いかも。

f:id:smyrhy:20160306144330j:plain

(ノーチラス ムーンフェイズ Ref.5726A-001 定価¥4,795,200)

www.patek.com

 

 

2.VACHERON CONSTANTIN / ヴァシュロン コンスタンタン

はい続いてはヴァシュロン(バセロン)です。パテックと双璧をなす時計ブランドで世界2大時計ブランドと言われればパテックとヴァシュロン。となります。正直パテックに劣っている部分は個人的にはないと思っています。価格帯も似たり寄ったりですがクラシックモデルだけを抜き取るとヴァシュロンのほうがデザインは好きです。つけていると女性にも割と高評価を得られるくらいお洒落です。(価格もお洒落←)

若干永遠のNO.2みたいな風潮が巷ではあるようですが実力はパテックに負けず劣らずの素晴らしい時計を編み出しています。

f:id:smyrhy:20160306145014j:plain

(ハーモニー デュアルタイム Ref.7810S/000R-B051 定価¥5,400,000)

www.vacheron-constantin.com

 

3.AUDEMARS PIGUET / オーデマピゲ

通称「AP(えーぴー)」。「オーデマ」とか「ピゲ」って呼ぶ方も居ますが「AP」が一番しっくりくると思います。スイスの代表的な時計ブランドで世界3大時計の一角を担うとの声も大きくラグジュアリーなスポーツモデル(ラグスポ)の先駆けブランドでもあります。ステンレスモデルの「ロイヤルオーク」はデザイン、機能、価格で発売当時時計界を大きく変化させ今でもAPの代表モデルとなっています。ロイヤルオークだけでなく複雑機構の開発も得意としています。余談ですが僕の敬愛するGLAYのリーダーTAKUROさんも付けています。

f:id:smyrhy:20160306145333p:plain

(ロイヤルオーク クロノグラフ Ref.26320ST.OO.1220ST.01 定価¥2,592,000)

www.audemarspiguet.com

 

 

4.A.LANGE&SÖHNE / ランゲ&ゾーネ

機械式時計大国と言えばスイスですが少し珍しいドイツの時計ブランドです。上記の世界3大時計に匹敵する実力を兼ねそろえたブランドという評価を得ている筆者も大好きな時計ブランドです。特徴は洗練された美しいデザインとフォルム、独自性の高い文字盤のセンスはどのブランドよりも麗しいです。そしてステンレス製の時計を造らないことでも有名でより高価で価値のあるものという地位を確立しています。個人的にいつかは手に入れたいブランドNO.1はランゲです。そのクラシカルな見た目、機械の美しさに魅了されます。現行モデルだけの評価ではパテックとランゲが群を抜いていると言われています。

f:id:smyrhy:20160306145501j:plain

(ランゲ1 タイムゾーン Ref.LS1164AD 116.032 定価5,334,400)

www.alange-soehne.com

 

5.BREGUET / ブレゲ

最後の1つはブレゲ。「時計界のダ・ヴィンチ」や「時計の歴史を200年早めた」などと絶賛される天才時計技師「アブラアム=ルイ・ブレゲ」によって1755年に創業されたブランドです。現在も残る時計技術はブレゲによって発明、改良された技術とも言われています。現代風に言うと「全部、俺」みたいなブランドですね。中でも永久カレンダーやトゥールビヨンなどの複雑機構の発明は時計界に多大なる功績をもたらしています。その技術と歴史の深さも高い評価につながっています。今まで紹介したどのブランドよりも1ランク価格が下がりますが時計としての魅力は全くおとっていません。もし雲上ブランドを掴める機会があったら手始めにブレゲをおススメします。(高いものはものすごく高いデスヨ。)

その価格と価格以上のパフォーマンスに満足することでしょう。

f:id:smyrhy:20160306150016j:plain

(マリーン ラージデイト Ref.5817ST/12/5V8 定価¥1,814,400)

www.breguet.com

 

いかがでしたでしょうか。紹介もだいぶ端折ってますが上記5つのブランド以外にもたくさん素晴らしい時計ブランドは多いです。

そしてちょこちょこ出てきた世界◯大時計っていうのもあらゆる面からの評価から成り立つのでいろんなページによって違ったりします。(パテックとヴァシュロンだけは揺るがないかと思いますが)

ブランパンピアジェなども入れるべきという意見もあることから一概には決められません。ロレックスだっ高級時計として最もポピュラーで憧れの中心であることに違いありません。世界10大には名を連ねるとでしょう。

 

また、ほかのブランドも今後紹介していきますが今回は以上です。